=================================食品安全教育研究所発行= ■ ■■ 帳票管理は何のためにするのか ■■■ 2018年11月4日発行 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ おはようございます。河岸です。 みなさんの工場の帳票は、現場に何枚あり、誰がチェックして いるか把握していますか。その帳票は本当に必要ですか。 一度再確認してみませんか。 ●私 #河岸宏和 のセミナーの案内です。 ・食品・飲料工場で取り組む「衛生管理」の実践ポイント 異物混入をどう防ぐか? 衛生状態をいかに維持・管理するか? 開催日 2018年11月15日(木) 開催時間 午前10時 ~ 午後5時 開催場所 大阪府工業協会 研修室 申し込みは下記からお願いします。↓↓ http://www.opmia.or.jp/seminar/4258 みなさんお待ちしています。 ●食品に関する質問、工場健康診断などの連絡は下記からお願いします。 http://form.mag2.com/rouvoviami ●食品工場診断について 車に車検制度、人間に定期健康診断制度があり、大きな事故、 病気になることを未然に防いでいます。 あなたの工場、従業員の管理状況の健康状態を検査してみませんか。 http://ja8mrx.o.oo7.jp/koujyousinn.pdf #河岸宏和 #食品安全教育研究所 ==================================================== ★☆ ==================== 帳票管理は何のためにするのか ================================== 帳票は管理が必要 みなさんの工場には、帳票は何枚ありますか。 事務所で使用している帳票もあるでしょうし、も ちろん現場で使用している帳票もあると思います。 HACCPとかISOとかを、きちんと行っている 工場では、帳票管理はしっかりしていると思います。 ここで再度、帳票はなんのために、つけているか 考えてみたいと思います。 主な帳票の目的は次の項目になると思います。 1 品質確認のため 2 歩留等の製造原価確認のため 3 生産性の確認のため 4 設備上の問題点把握のため 5 現場従業員とのコミュニケーションのため では、各項目について具体的にお話したいと思います。 1 品質確認のため この項目については、配合、加熱温度、冷却温 度等の品質を確認するためのCCPについて確認し て、記録する事。すなわち帳票本来の使い方になり ます。 確認については、異常値等、管理幅を超えた測定 値が、出た場合にどのように処置したか、その処置 が適切か、その異常ロットの識別が明確になってい るかがポイントになります。 2 歩留等の製造原価確認のため この2番については、1番よりも興味を持ってい る工場長がおおいと思います。 実際この二番の現場の帳票の積み重ねが、最終工 場利益になりますので非常に大切な帳票となります。 この大切なデーターを、あなたがどう管理するか が現場の士気に関わってきます。 現場を朝歩くときに「昨日は不良が多かったけど どうしたの」 「包材がいつもより多く使ったみたいだけど、フ イルムのロットでも変わった」 なんて、現場の従業員に声がかけられるようにな るとベストです。 毎月の経理上の収支しか興味の無い工場長の方も いますが、毎日の数字の積み重ねが結果として経理 上の数字になります。毎日毎日この帳票の数字を確 認して、対策を打つことが、工場管理上非常に大切 ですね。 3 生産性確認のため この三番の項目も収支に影響します。 帳票に今日は計画上、何時に何ができて、何時に 終わるか帳票に始めから書いてあって、その計画に 対して何時に終わったとか、人が何人来たかとか、 機械の調子がどのようであったか記録できていると ベストです。 あの人とこの人がペアを組んだときが、一番効率 がいいとか、悪いとか、機械の調子がどうとか、生 産性はちょっとしたことで変わって来ます。 4 設備上の問題点の把握のため 食品工場は、ほとんどの場合は、設備で動いてい ます。いいや私の工場は、包丁とまな板だけです。 と言った工場でも、包丁の切れ具合が、大切な点に なります。この包丁は何時研いだか、欠けていない か、砥石の調子はどうか、など包丁だけでも管理す るポイントは、たくさん有ります。オイル交換、そ の他の定期メンテの状況も確実に記録にしたいです。 5 従業員とのコミュニケーションについて 雪印事件以来、現場の問題点をメール、FAX、 手紙等で経営者、社長に直接上げる制度を作られた、 工場会社も多いみたいですが、ここで大切なのはコ ミュニケーションであると言うことです。 コミュニケーションはお互い話し合う事ですから、 一方的に何か現場でおかしいと思うことがあれば、 なんでも社長に直接メールを送ってほしいと、いき なり言われても従業員が社長にメールを打つと言う のは結構、勇気がいります。そこで、勇気を振り絞 ってメールを打っても返事が無いのでは、「あっ、 そんなものかな」と、思ってしまいます。 メールを打ってもなしのつぶての方も、多いです が、こういう方に限って、「私は聞いていない」と か、「私に言ってくれれば解決したのに」とか、話 す物です。最近は、ウイルスが異常繁殖してますか ら、メールは完全に相手に届く物ではないので、忙 しくてもメールが着いたら、着いたと返事を返すの がメールの礼儀だと思います。 同じように考えますと、一行でも現場の帳票に何 か書いて有った場合は、必ずその帳票で返事を返す か、朝、帳票を書いた従業員の顔を見たときに、あ の件は、こういう事だよと、話しかける事が大切で す。 私のお話が皆さんの工場管理を、耕し続けるヒントになれば幸いです。 ★☆ ========== いろんな 人に 勧めてください ================ 私、河岸宏和の教育の依頼は 下記のページの 「連絡先」から お願いします。 http://ja8mrx.o.oo7.jp/kouennira16.htm ●クレームのない、生産効率のいい工場の設計の相談に乗ります。 ●河岸宏和の講演、セミナーなどの依頼はこちらからお願いします。 いままでの実績も纏めてあります。 http://ja8mrx.o.oo7.jp/kouennira16.htm #HACCP HP「食品工場の工場長の仕事とは」主催 品質管理 生産管理 河岸宏和 |