=================================食品安全教育研究所発行=
■
■■ クレームの図書館 謝罪するときはコップをあけるように
■■■ 2018年5月20日発行
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
おはようございます。河岸です。
大きなクレームが発生したときは、謝罪会見する必要が出てきます。
テレビカメラの前で話すときには、質問している記者に対して話し
ているのでは無く、テレビカメラの先にいる、お客様に向けて話して
いることを忘れてはならないのです。
更に必要な事は、なるべく早く、すべての事実を知っている方が、
コップにためている水を一気にあけるように、すべてを話す事が必要
です。会見を見た方に「何か隠しているな」と思われてはならないの
です。
クレームが起きた時本来の対応のしかた、再発防止の考え方に
ついて解説していきます。
私の経験で解説しますが、こんなクレームの時はどうしたらいいと
言った質問をお待ちしています。
http://form.mag2.com/rouvoviami
●私 #河岸宏和のセミナーの案内です。
私の著書『ビジュアル図解 食品工場の品質管理』に基づいて行います。
「“食の安心・安全”を確保するための食品工場の品質管理」
2018年6月22日(金)13:00〜17:00
東京で行います。
申し込みは ↓↓↓↓↓
https://tech-d.jp/food/seminar/show/3475
みなさんお待ちしています。
●私 #河岸宏和 のセミナーの案内です。
食感評価のための機器測定解析と官能評価の具体例
食品の構造と物性の関係とは?
食感の「見える化」とは?
商品開発への落とし込みは?
2018年06月25日(月)10:00〜16:30
東京 江東区産業会館 第1会議室
申し込みは ↓↓↓↓↓
https://www.rdsc.co.jp/seminar/180685
講師割引があります。↓↓↓↓↓
http://ja8mrx.o.oo7.jp/20180625.pdf
●食品工場診断について
車に車検制度、人間に定期健康診断制度があり、大きな事故、
病気になることを未然に防いでいます。
あなたの工場、従業員の管理状況の健康状態を検査してみませんか。
http://ja8mrx.o.oo7.jp/koujyousinn.pdf
#河岸宏和 #食品安全教育研究所
====================================================
★☆ =============================
謝罪するときはコップをあけるように
====================================
●発生内容
お詫びが必要な問題が発生した。
●原因調査
すべての内容を24時間以内に調査する。
時間を短く調査することが必要。
●再発防止策
短期 コップをあけるように、被害者にお詫びを行う。
中期 コップをあけるように、必要なら会見を行う。
長期 人事を含めた再発防止策を行い、公表する。
ーー朝日新聞デジタルより引用ーー
日大アメフト部、監督と部長が関学大選手に直接謝罪へ
アメリカンフットボールの日大と関学大の定期戦(6日、東京)
で日大の選手が関学大の選手に悪質なタックルをして負傷させ
た問題で、日大アメフト部は17日、加藤直人部長と内田正人
監督が近く、関学大の関係者に謝罪すると発表した。
内田監督と加藤部長が、タックルを受けて負傷した関学大の
選手と保護者、そして関学大アメフト部を訪れ、直接謝罪する
という。
私のお話が皆さんの工場管理を、耕し続けるヒントになれば幸いです。
★☆ ========== いろんな 人に 勧めてください ================
私、河岸宏和の教育の依頼は 下記のページの
「連絡先」から お願いします。
http://ja8mrx.o.oo7.jp/kouennira16.htm
●クレームのない、生産効率のいい工場の設計の相談に乗ります。
●河岸宏和の講演、セミナーなどの依頼はこちらからお願いします。
いままでの実績も纏めてあります。
http://ja8mrx.o.oo7.jp/kouennira16.htm
HP「食品工場の工場長の仕事とは」主催 品質管理
生産管理 河岸宏和
|