=================================食品安全教育研究所発行=

■■  市場回収時の対応について
■■■                  2017年1月7日発行 
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おはようございます。河岸です。
 今年の従業員教育の計画は考えていますか。
 私、河岸宏和の教育の依頼は 下記のページの
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食品の品質問題発生防止に必要な
安全で安心な食品をお客様に届けるための
食品工場の品質管理のポイントとトラブル対策
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 2017年03月30日(木)12:30〜16:30 於 東京 
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 市場回収時の対応について
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●人体に危害を与えるかどうか
 市場回収する時の判断は、「対象となる製造ロッ
トを食することで、人体に危害を与えるかどうか」
この一言になります。毒物が混入した、表示されて
いないアレルゲンが混入した、物理的危害を与える
異物が混入したなどと言った人体に危害があるかど
うかであらかじめ決めておく必要があります。
 樹脂製の細かいパッキンが混入した、青いビニー
ルシートが混入した等と言った万が一お客様が食べ
てしまっても人的危害が考えにくい場合は、関係官
庁、関係者と相談の上、市場回収までは必要かどう
かを事前に充分検討すべきだと思います。
 市場回収する時の事例を検討しているかどうかを
監査時に確認します。

●備えあれば
 市場回収が必要になった時のマニュアルが整備さ
れているか確認します。回収の告知方法、告知をど
のように市場に伝えるか、販売先の告知、問い合わ
せの電話、お詫び会見など備える事は数多くありま
す。
 回収判断を行ってから、行うべき事は多数ありま
す。電話の受付だけでも、一般的には受付の回線が
不足してしまいます。何時、回収を行っても慌てな
いように、マニュアル整備、対応するリスト、訓練
を行っているかの確認が必要になります。

●売り上げが戻るまでの準備が必要
 リコール保険に加入している工場がほとんどだと
思います。しかし、保険には範囲があります。回収
に関わる費用は含まれていますが、回収を告知する
新聞広告、回収して売り上げが落ちてしまった事を
回復するためにかかる費用などは含まれていないも
のもあります。
 市場回収を行うと売り上げが大きく下がってしま
います。工場運営を続けるためには、お客様からの
信頼回復を得るために必要な、コンサルタント料、
広告料などが含まれているかどうかの確認が必要に
なります。

点検のポイント
1市場回収が必要な事例を設定してあるか
2市場回収時のマニュアルが整備されているか
3リコール保険に加入しているか

 
私のお話が皆さんの工場管理を、耕し続けるヒントになれば幸いです。
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 私、河岸宏和の教育の依頼は 下記のページの
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