=================================食品安全教育研究所発行=

■■  compliance コンプライアンスについて
■■■                  2017年6月17日発行 
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おはようございます。河岸です。
 従業員教育する前に、経営者が、最低限法律違反していない事の
教育が必要な時代になっているように思います。
 コンプライアンスの前に、人間性、誠実性の無い方は、経営を行
うべきでは無いと痛感しています。興味があるのは、自分の報酬を
増やすことだけを考えている経営者は、即刻退場すべきです。

●私 #河岸宏和 の大阪のセミナーの案内です。
2017年6月21日 水曜日 10時から17時
場所 大阪市中央区
「品質トラブル、クレームの未然防止策」
 申し込みは下記からお願いします。
 http://ja8mrx.o.oo7.jp/170621oosaka.pdf

 

● #河岸宏和 のセミナーの案内です。
食品における想定外のクレーム事故を無くすノウハウと
売れる新商品開発を進めるためのノウハウ
日時 2017/6/30(金) 12:30 〜 16:30
会場 連合会館 (東京・お茶の水)
 http://www.thplan.com/seminar/14622/
私、河岸宏和の紹介と言っていただければ
4000円引きになります。
みなさんお待ちしています。

・食品工場で便利な備品
 http://astore.amazon.co.jp/koujyou-22?_encoding=UTF8&node=16
 青いラップなど便利な備品です。

・食品工場の参考になる本  
   http://astore.amazon.co.jp/koujyou-22/249-0151581-1769102
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   http://astore.amazon.co.jp/innsyokutenn-22
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compliance コンプライアンスについて
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コンプライアンスについて
 
 報道で良く聞く言葉です。compliance、コンプライアン
ス、日本語では、法令遵守とでも訳すのが一番いいようで
す。
 但し、日本では、神に誓う事、この神の存在が人によっ
て異なりますので、見つからなければいいやと、言うこと
で、アメリカの牛肉がBSEと報道されればスーパーのバ
ックヤードでアメリカ産を日本国産と、表示したり、車の
リコールを起こすと経費もかかるし業績も悪くなるし、社
会問題にもなるので、クレームを隠してリコールにならな
いようにしたり、日本では、特に食品産業に置いては、見
つからなければいいやと、言う考えが今でも多く見られま
す。
 お客様に嘘をつかない。その本当に単純な事が守られな
いのは何故でしょうか。
どうすればお客様に嘘をつかなくなるのでしょうか。
 はじめに、コンプライアンスとはどんな事なんでしょう
か。
まず、責任は誰に対してあるのか、すなわち、
stakeholder 利害関係がある人に対して責任が発生して
きます。
 では、利害関係がある人とは誰でしょうか。
考えられるところは次の人になります。

1 株主
2 商品を購入して頂けるお客様
3 働いている従業員
4 商品を造るための原材料等の取引先
5 社会に対する責任

 大きく5つが考えられます。

 

1 株主

社会問題を起こすと株価が下がるだけでなく紙くずにも
なってしまいます。
牛肉を偽装した会社は紙くずになってしまいました。

 
2 商品を購入して頂けるお客様

命に影響の有る場合は、論外ですが、毎日楽しみに買われ
ていたお客様に対して楽しみを奪うことになります。
また、当社で購入すれば10年保証等と唱っていてつぶれ
た家電販売店もあります。

 
3 働いている従業員

 突然会社が無くなってしまいます。会社が無くなってしま
ってから実は私は法律を犯すことは反対していたんだ、なん
て話しても後の祭りです。
 生命保険で従業員に給料を払ってくれと言っても、ほんの
一瞬の給料にしかなりません。 

 
4 商品を造るための原材料等の取引先

 いままで一緒にのびてきた仕入れ業者、洗濯やさん、配送
して頂けた物流会社、等々の会社の全てが仕事が無くなって
しまいます。

 

5 社会に対する責任

 つぶれただけならまだいいですが川を汚染した、土地が使
えなくなった、雨が降ると鶏糞が流れてくる等々、社会問題
になっている場合が数多く発生しています。

 具体的にどんな事に注意したら良いのでしょうか。
 もちろん、製造している商品に対して法律を守った上で次
の点に注意する必要があります。

 

1 賄賂の提供、要求、支払いは行わない
2 接待、贈答等は受けない、行わない
3 反社会的な団体とは関係を持たない
4 同業者、仕入れ業者から法令に違反した行為を申し込ま
れた時は拒否する
5 法令を誤魔化すような書類を作成する事に社員は関わら
ない

 このように書くと簡単な事ですが、カルテルとか談合とか
も含まれます。この麻薬のような誘惑に負けないためには、
どうしたらいいのでしょうか。
 ちょっと法令を違反する行為をするだけで利益が倍近くに
なってしまう、その誘惑に勝つためにはどうすればいいので
しょうか。
 日本の企業は税金を払わなくてもいいと考えていますが、
税金を払ってその上での利益です。厚生年金の問題、税金の
問題も含めて法令に違反していませんか。
 私の働いていた企業でも、従業員に対しては、コンプライ
アンスを要求しますが、会社は、残業をつけない、休日は極
力少なくする、代休を取るといやな顔をすると言った、就労
に関する法律を守らない。また、税金は払わないように、会
社の情報は公開しない、税金を払わないように帳簿は修正す
るこういった事が行われていました。
 日本の会社では、よく行われていると思います。

 

次の様な事が大切だと思います。 

1 情報は全て開示しなくてはいけない
2 その情報は保管、管理をきちんとしなくてはいけない
3 外部、内部の監査が定期的に入る

 

 従業員に対して、会社の情報を公開しない企業が特にオー
ナー企業は多いのですが、そのような企業に対しても、この
ような歯止めが、必要と思います。
 ただ、内部監査、外部監査にしても現状の日本では完全に
内部に入り込んで調査出来る方は、非常に少ないと思います。
 これからの監査については、内部、外部を完全に知り尽く
した人材が要求されてくると思います。
 このようなお話をすると、ISOの監査員制度で充分と思
われる方もいると思いますがISOの場合は、不良品を造り
続けていても、クレームの山が工場の中で築かれていても
ISOは合格してしまいます。
 ISOの監査員が昼食にステーキをごちそうになっている
ようでは、公正な監査は期待できません。
 監査員は書類上と現場の管理されている文書の確認がメイ
ンだからです。これからの監査員は、マルサの女の税務署の
査察官のように情報は隠しているという前提で調査出来る人
材が必要なのかも知れません。

 

 あなたの工場は、何時、誰が査察に入っても大丈夫ですか??
 
私のお話が皆さんの工場管理を、耕し続けるヒントになれば幸いです。
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