=================================食品安全教育研究所発行=
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■■ 情報の流れを止めないこと
■■■                  2019年3月10日発行 
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おはようございます。河岸です。
 #河岸宏和 フェイスブックでは 食品関連の問題点、注意点
などを毎日一枚の写真で解説しています。
 毎日見るだけでも参考になるはずです。
 是非従業員教育などの参考にしてください。 #品質管理 
 http://www.facebook.com/ja8mrx 
 3月は危機管理を主に行っているので是非フェイスブックを
確認してみてください。




●食品に関する質問、工場健康診断などの連絡は下記からお願いします。
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●食品工場診断について
 車に車検制度、人間に定期健康診断制度があり、大きな事故、
病気になることを未然に防いでいます。
あなたの工場、従業員の管理状況の健康状態を検査してみませんか。
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 #河岸宏和 #食品安全教育研究所



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 情報の流れを止めないこと
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●悪い情報ほど共有化が必要
 発生した、クレームトラブルなどは、従業員、経営層に
対して包み隠さず伝える事が大切です。JR東日本では運行
トラブルがあると、携帯メールを活用し経営層まで連絡を
するそうです。
 メールで連絡するだけでなく、ラインの様に相手が読ん
だかどうか「既読」の機能がついた情報伝達ツールを使用
する事で「聞いていない」と言うトラブルを防ぐことが出
来ると思います。
 経営層の方の中には、大きなトラブルになった時に「な
んで発生した時にすぐ伝えてくれなかったんだ」と後出し
じゃんけんのように言われる方がいます。
 トラブルを配信するときには、必ず発生時の一報だけで
はなく、途中経過を含めた二報、三報、解決までの配信が
重要です。

●ワイングラスの考え方
 クレーム等のトラブル時の伝達には、ワイングラスの考
え方があります。ワイングラスに注ぐワインがクレーム、
トラブルと考えます。
 ワイングラスの底板が従業員、経営層と考えます。ワイ
ングラスの芯棒は詰まっているので、自社でのクレーム情
報、他山の石、社会の変化などの情報の共有化が必要な事
はすべて、情報を注いでもワイングラス芯棒で詰まってし
まい、相手には伝わらないのです。
 情報の共有化のためには、ワイングラスでは無く、焼酎
のお湯割りを飲むグラスのように、クレームを注ぐと直ぐ
にグラスの底まで情報が伝わることが大切です。
 クレーム、トラブルが発生したときに、加工せずに情報
を伝えるのですから担当さえ明確にすれば新人でも出来る
事になります。
 大切なのは、担当を明確にし、伝えたかどうかをチェッ
クする担当を明確にする事です。
 ワイングラスの考え方で会社の体質を説明が出来ます。
2000年代始めに発生した三菱自動車のクレーム隠しの事例
は、車のリコール対象になるようなクレーム、不良情報を
経営層に伝えず、ロッカールーム中に情報を隠していたの
です。もし、情報の共有化が行われていれば、クレームの
実態を知った方が必ず対応を行っているはずです。
 従業員、経営層に対して悪い情報ほど透明性を持って伝
える事が重要なのです。

私のお話が皆さんの工場管理を、耕し続けるヒントになれば幸いです。
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 「連絡先」から お願いします。
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#HACCP
HP「食品工場の工場長の仕事とは」主催 品質管理 生産管理 河岸宏和

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