===========================================工場長の仕事とは===

■■   サッポロビールの取り組み

■■■                            2004年1月9日発行            

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おはようございます

関東の今朝の空は 満月の月と 綺麗な朝日が西と東で綺麗に輝いていま

した まるで 星飛雄馬の台詞のような空でしたね 関東にお住みの方は

まだ間に合いますので 是非空を見上げてみて ください

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サッポロビールの取り組み

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お正月の箱根駅伝を見ていましたら サッポロビールが

サッポロビールは2006年までに麦芽とホップを100%協働契約栽培にします

http://www.sapporobeer.jp/manifest/contents.html

のキャンペーンを 盛んに宣伝していました

 

昨年 味の素が インスタントコーヒーの再生利用をしませんと宣言

していましたが

AGFは、インスタントコーヒーパウダーの再生利用をしておりません

 http://homepage3.nifty.com/ja8mrx/agf5.htm

 

食品業界にとっては トレース出来る原料を使用する このことは 当たり前に

なってきて 更に他の業者とどう差別化するかが 大切な点になってきましたね

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サッポロの取り組み

ビールは、主に、麦芽とホップでつくります。その品質は、ビールの美味しさに、

ダイレクトにひびきます。誰が、どこで、どのようにしてつくった素材を使うか。

サッポロビールは、それらがすべて、明瞭にわかっているビールづくりを目指すことに

しました。それが、「協働契約栽培」。サッポロは、大麦やホップを特定の生産者のみ

から購入します。ただ文書で注文をだすのでなく、直接、「フィールドマン」が畑に足を

運んで、素材の品質や実りぐあいを確かめます。

 

 

1 播種前ミーティング どんな素材を、どのように栽培してほしいか、じかに会って

  じっくり依頼します。

2 プレハーベストオーディット 収穫直前に、今年の出来栄え、栽培方法、品質を

  見て確認します。

3 サンプルチェック 収穫後、収穫された大麦やホップの現物を再度品質チェック

   します。

 

年に3回、実際に農場に行って、生産者と顔を合わせてコミュニケーションし、いい素材、

安心な素材を確保する。将来は、品種改良やエコ栽培なども農場と協力して行い、

「サッポロブランド」の品種もつくりたいと考えています。大麦も、ホップも、農産物だから。

誰がつくったかわからない素材は、もう使わない。それがサッポロビールのこれからの

考え方。お約束です

 

 

サッポロビールは2006年までに麦芽とホップを100%協働契約栽培にします。

 

 

 

私のお話が皆さんの工場管理を、耕し続けるヒントになれば幸いです。

河岸宏和(かわぎしひろかず)