==================================食品安全教育研究所発行==

■■  何故産地偽装表示が無くならないのか
■■■                  2013年10月23日発行 
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おはようございます。河岸です。
 イオン、阪急阪神ホテルズと偽装表示が続いています。
 表示と言うお客さんに対する「安全」の土台をおろそかにすると、
 安全の土台の大きさ応じた製造、売り上げしか出来ないのです。
 安全の土台に見合わない製造を行って居ると、母屋は崩れます。
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 何故産地偽装表示が無くならないのか
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自分の顔に責任を持つことが必要

 私の住んでいる埼玉県加須市はうどんの町として有名です。
 私の家のそばにもうどんやさんがあるので、毎週日曜日の昼に
うどんを食べに行くのが私の楽しみになっています。うどん屋さ
んとお互い近所ですから、毎朝出しを取るにおいも伝わってきま
す。
 秋になると「新そば粉を使用しています」の表示が出ています。
 うどんも加須市の小麦粉、あやひかりを使用したうどんもあり
ます。
 わたしの近所のうどん屋さんは、加須産あやひかりのうどんは、
一日の販売量が限定されています。この限定と言うところは、産
地表示で非常に大切な点になります。
 埼玉で特に加須市の小麦粉の量は限定されています。その限定
された産地からとれる小麦粉の量も限定されます。一年のとれる
量が限定されれば、一日に販売できるうどんの量も限定されます。
 ここからはたとえ話です。私のフィクションです。みなさん間
違い無いように。
 加須市限定のあやひかり使用のうどんが爆発的に売れたときに、
悪魔のささやきが聞こえるのです。「どうせ素人に小麦粉の味な
んかわからないよ」その悪魔のささやきに負けてしまうと全国で
発生している、産地偽装に走ってしまうのです。
 加須市のうどんやさんは毎日通っている方が数多くいます。
 私も毎週のようにうどん、そばを食べています。
 今日はゆでたてで美味しいな、とか今日はちょっと堅いな等、
毎日食べているといろいろなことに気が付くのです。

 

顔が見えなくなると罪の意識がなくなる

 毎日食べている方の顔を見て商売をしていれば、お客様の顔を
常に思い浮かべて商売をしています。
 大きな工場になればなるほど、売り上げが増えれば増えるほど
製造現場とお客様の顔が遠くなっていきます。
 原料の限られた商品が売れてしまうと、つい悪魔のささやきに
耳を傾けてしまいます。
 法律で規定されていないから5%以内なら表示の必要が無いか
らといろいろな理屈をつけ、初めは1%の他の産地の原料の混入
から始まって、5%に増えて、そして最後は全てを外国産にして
しまうのです。
 イオンに供給していた米屋でも、初めから中国産の米を入れて
いたわけでは無いと思います。利益が出なくなってコストを下げ
るために安易に材料を変更してしまっているのだと思います。
 食品偽装をする時にお客様の顔が浮かべば、決して原料の産地
をごまかすことは無くなると思います。

 

組織の責任者の倫理観を超えることは無い

 「組織の倫理観は、その組織の責任者の倫理観を超えることは
無い」私は講演、セミナーで必ずお話します。
 倫理観というのは、税金をごまかすことも入ります。利益が上
がり出すと、子会社を多く造り、決算期をずらして税金を節税し
たりしています。
 税金を払うことも含めて全ての倫理観を組織の責任者が守って
いる姿を見せる必要があるのです。
 売り上げさえ増えれば、利益さえ増えればいいという考えを責
任者は捨てるべきだと思います。
 常にお客様の顔を浮かべて、自分達の造った商品を笑顔で食べ
ている方の事を考えていれば、メニューと違った産地偽装を行っ
てまでも売り上げを増やそうとは思わないのです。
 「まじめな事言ったって昔から食品業界はこんなものだよ」と
いう言葉を聞かなくなる日が早く来ることを望んでいます。

 食品業界のパンドラの箱をあけてすっきりしませんか

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朝日新聞より引用

 http://www.asahi.com/articles/OSK201310220009.html
「鮮魚」メニュー実は冷凍 阪急阪神ホテルズ異なる表示
                2013年10月22日21時21分

 阪急阪神ホテルズ(本社・大阪市)は22日、運営する8ホテ
ルなどにある計23店舗で、メニュー表示と異なる食材を使った
料理を提供していたと発表した。販売期間は2006年3月から
今年9月で、利用客は延べ7万8775人に上る。景品表示法な
どに抵触する可能性があるとして、同社は消費者庁に報告した。

 提供したのは47品目。同社は申し出た客から状況を聞いた上
で返金する。返金額は約1億1千万円と見込んでいる。

 発表によると、「第一ホテル東京シーフォート」のレストラン
「グランカフェ」では12年4月〜今年7月、冷凍保存した魚を
「鮮魚」として提供。「大阪新阪急ホテル」のバー「シィーファ
ー」では11年6月〜今年7月、パーティー料理で「九条ねぎ」
と表示しながら一般的な青ネギなどを使用。宴会場のパーティー
料理でも11年4月〜今年7月、表示食材を芝海老(えび)とし
ながら安価なバナメイエビを使っていた。「手捏(ご)ね煮込み
ハンバーグ定食」で既製品を提供したり、「自家菜園サラダ」を
別ルートの野菜で出した例などもあった。

 同社は理由について、メニューの作成担当者と調理担当者、食
材を発注する担当者、さらに仕入れ業者などの間で情報伝達と連
携に不備があり、誤った表示が継続されたと説明している。ただ、
新阪急ホテルの芝海老の例では、表示と食材の違いにシェフが気
付きながら「言い出せなかった」として放置されていた。同社は関
係するホテル事業の担当役員らを処分する方針。

 今年5月に他社のホテルで同様の誤表示があり、記録が残る06
年3月以降を自主的に調査して判明した。

 記者会見で奥村隆明・総務人事部長は「アピールポイントを強調
しようとしてメニューを作り、誤った表示をした。意図的、明確な
意思を持っていないが、一線を越えてしまった。本社としてチェッ
クもできていなかった」と謝罪した。

私のお話が皆さんの工場管理を、耕し続けるヒントになれば幸いです。

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