========================================食品工場長の仕事とは===
クレームの教育について
正確に正直に情報を公開することが大切です。
食品事故は、新聞の三面記事を見ていても毎日の様に発生しています。
工場のクレームも小さい物まで含めると毎日の様に発生していると思います。
クレーム情報は、フイルターを通さずにトップに伝えることが大切です。クレームが
多すぎるからとか、こんな小さな情報まで伝える必要は無いとかでフイルターを
都合良く通す場合がありますが、お客さまの情報は全て正確に公開する必要が
あります。社内の情報の他に他山の石の情報として、世の中の話題が必要に
なります。原材料はグローバルで手配している場合がありますので、SARS、
インフルエンザの流行でも工場に影響が出る場合があります。社内クレーム、
世の中の情報を纏め、従業員全員に正確に公開する必要があります。パソコンを
用いれば全てのデーターを入力して必要な時に取り出せます。この入力をどんな
小さなクレームでもデーターベース化することが大切です。
入力の前に作為的に、データーを選んで正確な行動はできないと思います。
社内の情報を正確にデーターベースに入れるためには、クレームと判断して
そのデーターを入れるか入れないかのデータにフィルターをかける作業を行わない
ことです。このクレームはお客様の勝手な思いこみだからとか、このクレームは
クレームじゃないんだと決めつけているケースもありますが、受け付けた総件数を
素直に受け止めることが大切だと思います。
現在の工場のできばえを数字で公開し、数字を素直に受け止め教育します。
層別したクレームのデーターを昨年比、先月比などで、現在の工場の置かれている
状態を公開します。この置かれている状態が悪くなっているか、昨年より良くなって
いるかが大切な点になります。結果として良くなっていれば安心できますが、結果と
して悪くなっていれば、教育を行う必要があります。教育は層別で行った方が、効果が
上がりますので工程毎、入社年度などで、現在の工場の状態に応じて品質に関する
教育を行います。小さなクレームが増えてくれば、ハインリッヒの法則で大きクレームが
何時かは起きてしまいます。工場長などの責任者は、数字を素直に受け取って、適切な
教育を行う必要があります。
ハインリッヒの法則:http://homepage3.nifty.com/ja8mrx/hainnrihhi_83.htm
働く人が自分で食べないものを造らないことです。
クレームが発生した場合は、発生の事実を関係する従業員に伝え、作業を止めてでも
話し合うことが必要です。大きなクレーム、会社の存在を左右するクレームほど、従業員に
隠してしまいますが、どんな事も正直に公開し、「おのれの欲しざるところは、人に
施すことなかれ」と言う言葉があるように、食品工場は自分たちが食べないものを
つくったり売ったりしないでほしいと思います。
2005年のゴールデンウイーク前に起きたJR西日本の事故でも改善策として、事故が
起きたときは、携帯電話のメールで一斉に社員に配信すると対策案を上げています。
できればあなたはこのメールを受け取った時に、なになにをしなさいまで書いてあると
ボーリングにいったり、カラオケに行ったりしないと思います。
ホチキスの針があなたの工場で製品に入ったときに、作業を工場の中の方が
全員が手を止めて、工場の作業場の中にある書類にホチキスの針が入っていないか
確認したり、異物混入の可能性になるものはないか、10分でも行えば、工場で
働く方のクレームに対する意識レベルは、どんどん上がっていくと思います。
「ホチキスなんて入るわけないよ」
「またはいったか、しょうがないな」
「作業を止めてチャックしなさい」
あなたの一言で工場は大きく変わります。
私のお話が皆さんの工場管理を、耕し続けるヒントになれば幸いです。