ビジュアル図解 食品工場の点検と監査 改訂版

 

一度の食品事件・事故が会社存続の危機を招く!

いま求められる食品工場の点検と監査100のポイント

 

 

 

 201312月、大手冷凍食品メーカーの農薬混入問題が発覚しリコールの事態に発展しました。翌147月には、大手ハンバーガーチェーンの中国産チキンマックナゲットの劣悪な製造工程がネットで流出、大きな社会問題となりました。 

消費者の食品不祥事を起こした企業への視線は厳しさを増しています。事実、ハンバーガーチェーンはいまだに厳しい経営状況が続いています。

これは、決して対岸の火事ではありません。何かひとつでも食品事故や不祥事が起これば、経営存続の危機に繋がりかねないのです。

だからこそ、「お客様目線」にとことんこだわった食品工場の点検と監査のしくみ・ノウハウが必要です。

そこで、本書は2008年3月に発刊しご好評いただいた「ビジュア図解 食品工場の点検と監査」(河岸宏和 著)を大幅に加筆し、いま求められている点検と監査の実践ポイントをより分かりやすく解説していきます。

食品の原材料仕入責任者、スーパーマーケット・生協のバイヤー、外食産業などの購買担当者の方、必読の1冊です。

目次


第1章 工場の方針の確認
第2章 危機管理状況について
第3章 購買契約書類の記入・確認方法
第4章 工場全体の管理状況について
第5章 マニュアル・規定の整備状況
第6章 品質管理の状況
第7章 設備、作業者の状況
第8章 帳票の管理状況
第9章 トイレの管理状況について
第10章 使用原料の管理状況

第1章 工場の方針の確認
01会社の方針の確認
02製品の品質管理に対する考え方について
03動物福祉(AW)の考え方について
04環境対策の考え方について
05従業員の雇用に関する考え方について
06経理上の安定性の確認

第2章 危機管理状況について
07 HP、パンフレットなどの管理状況について
08インターネット上の情報管理について
09従業員のSNS対策について
10従業員のコンプライアンス教育の確認
11非常時の連絡体制について
12非常時の原料供給体制について
13非常時の工場の運営体制について
14市場回収時の対応について
15ロットの識別状況について

第3章 購買契約書類の記入・確認方法
16価格、納期等の記入・確認方法
17包装形態の記入・確認方法
18一括表示の記入・確認方法
19アレルゲン表示の記入・確認方法
20カロリー表示の記入・確認方法
21細菌数等の日持ちの根拠の記入・確認方法
22製品規格、重量等の記入・確認方法
23特色を謳った原料についての記入・確認方法

第4章 工場全体の管理状況について
24工場敷地、外観の管理状況について
25アウトレット販売の状況について
26点検・監査の考え方
27点検・監査の範囲
28社内組織図
29製品のフローチャート HACCP図
30 建物配置図
31 工程見取図
32 人の動きが判るもの
33 空気の流れの判るもの
34 物の流れが判るもの
35 番重の動きが判るもの
36 廃棄物の流れが判るもの
37 廃水処理施設の状況
38 廃棄物処理施設の状況
39 敷地内へのネズミ等の動物の侵入の状況
40 入り口からの昆虫、ネズミ等の防鼠状況
41 作業者の手洗い場の状況
42 作業靴の足洗い場の状況
コラム 採卵農場の点検方法について

第5章 マニュアル・規定の整備状況
43 服装規定
44 原材料管理規定
45 洗浄マニュアル
46 日報等の帳票類管理規定
47 防虫防鼠の管理状況
48 作業標準マニュアル、製造マニュアル
49 製品検査の状況
50 従業員教育の計画と実施状況
51 製品事故発生時の対応マニュアル
52 過去一年間のクレームデーター
コラム 点検者の服装と持参するものについて

第6章 品質管理の状況
53 品質管理部門の状況
54 品質管理部門の位置づけ
55 検査室が設置されているか
56 製品検査、原料検査、工程検査の実施状況
57 品質管理の検査結果の解析状況
58 品質管理の結果の改善状況
59 品質管理基準の状況
60 異物混入対策の状況
コラム 従業員の持ち物検査について

 

第7章 設備、作業者の状況
61 作業場は充分な面積を有しているかどうか
62 作業場は整理整頓されているか
63 機械器具の周辺に点検整備、清掃作業に充分な間隔があるか
64 作業場と原料保管庫は完全に区画されているか
65 製造の流れは交差していないか
66 空調設備が完備しているか
67 換気口には昆虫等の侵入を防ぐ網などが付いているか
68 床、壁、天井は清掃が出来ているか
69 排水口からネズミ、昆虫の侵入を防ぐ様になっているか
70 室内の明るさは充分にあるか
71 照明器具は破損防止装置があるか
72 各部屋には手洗い装置が付いているか
73 給水給湯設備が充分にあるか
74 作業着は清潔であるか
75 作業者は頭にネットと帽子を着用しているか
76 作業者は救急バンソウコウ、時計、指輪、イヤリング等を装着していないか
77 作業者はポケットに不要物を入れていないか
78 作業者の頭髪、手、指、爪は清潔であるか
79 手、指に傷のある作業者は、直接製品に手の触れる作業をしないか
80 毎日、健康状態、服装、手指のチェックをして、記録しているか



第8章 帳票の管理状況
81 タイムテーブルは作成されているか
82 工程毎・時間毎に責任者を配置しているか
83 注文から発送までの一連の帳票はあるか
84 温度計などの計測器は定期的に校正されているか
85 製造日付等は明確に表示されているか
86 金属探知機を導入しているか
87二次汚染の可能性が無いか
コラム アニマルウエルフェア

第9章 トイレの管理状況について
88 便所の場所は適切か
89 便所の構造は適切か
90 専用の履き物に履き替えているか
コラム ノロウイルスについて

第10章 使用原料の管理状況
91 添加物の保管状況
92 包装材料、ラベルなどの保管状況
93 返品、事故品の保管が適切か
94 先入れ先出しが実行されているか
95 日付管理・使用限度管理がされているか
96 配送車の管理状況について
97 原料、資材の受け入れ検品状況について
98 原料規格書の管理状況について
99 原材料、包装資材の保存状況について
100 製品の保管管理状況について

コラム ノロウイルスについて

 

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