=================================食品安全教育研究所発行=
■
■■ 従業員の技術力から学ぶこと
■■■ 2016年4月2日発行
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
おはようございます。河岸です。
みなさんの工場に新人は入ってきましたか。
緊張が続いているうちに教育を行う事が大切です。
新人教育が一番重要だと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●品質管理についての教科書になります。
他社の失敗から学び想定外をなくす
「図解 食品工場の基本とリスク管理」
アマゾンから予約が出来ます。
http://astore.amazon.co.jp/koujyou-22/detail/4820749838
目次などは
http://homepage3.nifty.com/ja8mrx/risukukann34.htm
●私、河岸宏和の最新刊
「図解入門ビジネス最新食品工場の衛生管理がよくわかる本」
アマゾンから予約出来ます。
http://astore.amazon.co.jp/koujyou-22/detail/4798045632
●私、河岸宏和のセミナーの案内です
クレーム未然防止のための食品製造工場における想定外を無くす工場管理
2016年04月22日 (金) 10:00 ー 16:30
東京で開催
http://thplan.com/seminars/9428/
私の紹介と言って頂ければ5000円割引があります。
みなさん お待ちしています。
・食品工場で便利な備品
http://astore.amazon.co.jp/koujyou-22?_encoding=UTF8&node=16
青いラップなど便利な備品です。
・食品工場の参考になる本
http://astore.amazon.co.jp/koujyou-22/249-0151581-1769102
・中食・外食で参考になる本
http://astore.amazon.co.jp/innsyokutenn-22
====================================================
★☆ ====================
従業員の技術力から学ぶこと
===========================
●自分の工場と思える教育
私たちの生活を考えても、自分の車を
運転しているときと、会社の車を運転し
ているとき、レンタカーを運転している
時は、車に対する優しさがちがってくる
と思います。
運転が終わって、車を洗うとき、整備
する時の思いいれは運転をしているとき
よりももっと自分の車に対する想いが強
いと思います。
工場で働く人たちが全て、自分の工場
と思って働けるように教育を行う事が大
切なのです。
私もハム工場に勤めていたときに、時
間さえあれば、深絞り真空包装機を磨き
混んでいました。特にフイルムを挟む爪
の部分は、バネが折れやすかったので、
折れているバネは交換を行って、包装作
業中には、機械トラブルが起きないよう
に自分でメンテナンスを行っていたので
す。
自分の工場、設備と思えることで、従
業員の定着率は向上します。
●「褒め称えること」の重要性
いい仕事をしてほめられる事は非常に
うれしい物です。子供のころは学校のテ
ストでいい成績をとったり、運動会で活
躍すると、仲間や親が褒めてくれました。
日本の社会では社会人になってしまう
と、なかなか褒めてもらえない物です。
社会人になって偉くなると、勲章がほし
くなるのは、子供のころの花丸がほしい
のと同じ感覚かもしれません。
私はアメリカの企業で仕事をしたこと
が有りますが、アメリカの企業は本当に
人をほめる事を大切にします。
売り上げなどが目標を達成したとき、
いい仕事をしたときは、全員で拍手をし
て人を褒め称えます。
人間は働くときに、お金だけで働くの
では無いと思います。
「人間はいい仕事をしたい」
「世の中の役に立ちたい」
「人から褒められたい」 と思って自
分を成長させ、仕事をしているはずです。
従業員の方に動機付けを行い、成長出
来るプログラムを準備し、従業員の技術
力が成長しているかどうかを確認するこ
とが重要です。
点検のポイント
1 従業員の定着率を把握しているか
2 従業員の成長プログラムを作成しているか
3 従業員の成長に必要な教育を行っているか
私のお話が皆さんの工場管理を、耕し続けるヒントになれば幸いです。
|