社員、従業員を採用すること


読者の方からメールをいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも楽しく読ませていただいてます

32歳の品質管理食品検査員まるてんです

私の勤め先で、先日、1400万円の製造機械を購入しました

しかし、それを使った商品というのはまだ開発中だったりします(^_^;)

で、工場に行って噂の機械を目撃したとき

ちょうどその部署の課長がその場にいらして

まる「あっ、これが噂の機械ですね」

課長「おお、1400万だ」

まる「すごい」

課長「まるてんさんより安いだろう」

まる「ええー、私そんなにしませんよ

   3万円にもなりませんよ」

……これ↑はまあ私の逆セクハラだったかもなんですけど。

でも、この会話のあと、考えてしまったんです。

私は勤続10年で、その間の平均年収が手取り大体14−15万なので、

そしたら1400万するじゃないですか。

しかも手取りの他にもいろいろかかっているわけで。

1400万。

そんな貢献できてるかな。

1400万売り上げるって

1400万儲けを出すってすごい大変なことですよね。

私には、製品の品質を上げることができてるかな。

できてないよ〜。どうすればいいのか。

…しばらく落ち込んでました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

従業員、社員を採用するとき、皆さんはどのくらい考えていますか?

いろいろな投資が有ります。投資をするって事は、それに見合う売上、利益が 

必要です。設備投資をするときは、売上、利益の収支表を良く造ります。

従業員、社員を採用するときは、みなさんはどこまで考えますか?

 

 

20代の社員を採用するとき → この工場はあと40年あるんだろうか?

30代の社員を採用するとき → 即戦力で売上を上げてくれるんだろうか?

40代以上の社員を採用するとき → その採用した社員は売上を持ってきて

                        くれるんだろうか??

色々考えますね。 

 

設備の投資と一番異なるのは、設備は不要になれば廃棄するなり、処分すれば 

いいのですが、人材はなかなか不要になったからと言って、処分は、できません。

その辺をどこまで考えているかが企業、工場の考え方になります。

 

いまだけ必要な人間を採用して、使い終わればティッシュペーパーの様に

使い捨てていませんか?

 

私のお話が皆さんの工場管理を、耕し続けるヒントになれば幸いです。

ご意見はこちらから

工場長の仕事TOPへ

JA8MRXのHP TOPへ

表紙イメージ 河岸宏和への質問



ご質問はこちらに

「食品販売の衛生と危機管理がよ~くわかる本 」

「図解入門ビジネス 最新食品工場の衛生と危機管理がよ〜くわかる本」

『“食の安全”はどこまで信用できるのか 現場から見た品質管理の真実』 

『ビジュアル図解 食品工場の点検と監査 』

『ビジュアル図解 食品工場の品質管理』 

『ビジュアル図解 食品工場のしくみ』