==================================食品安全教育研究所発行=
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■■ 自軸をつくるために
■■■ 2015年9月27日発行
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おはようございます。河岸です。
お客様がものを購入するときに口コミ、ネット情報が大
きな意味を持つ時代になってきました。
若い方の中には、テレビ自体を持っていない方もいるそ
うです。みなさんの会社は、お客様に商品のいいところを
どうのように伝えていますか。
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・食品工場で便利な備品
http://astore.amazon.co.jp/koujyou-22?_encoding=UTF8&node=16
青いラップなど便利な備品です。
・食品工場の参考になる本
http://astore.amazon.co.jp/koujyou-22/249-0151581-1769102
・中食・外食で参考になる本
http://astore.amazon.co.jp/innsyokutenn-22
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自軸をつくるために
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どこから情報を得るか
商品の情報は、商品を購入するお店の前にもお客様はす
でに収集しています。
特に、健康には注目している方が多く、「○○は体のこ
こにいい」などと言った情報は、週刊誌だけでなく、大手
の新聞にも掲載されるようになってきています。
お客様は、自分自身の商品を購入する考え方「自軸」を
つくるために、これまではマスコミ情報を利用していまし
た。マスコミ情報とは新聞、テレビ雑誌などによる情報で
す。昭和の時代は、テレビ宣伝を打てば商品は売れて行き
ました。しかし、テレビ宣伝を打っても、テレビ番組を録
画しCMを飛ばして見る方、テレビそのものを見ない方、テ
レビを家に置いていない方が増えて、テレビCMの効果は昭
和の時代ほど無くなって来たのです。
新聞の折り込みチラシも宅配新聞自体をとらない方が増
えて来て効果が薄れてきています。
企業情報とは、企業自身が作成しているパンフレット、
HP(ホームページ)などをいいます。企業情報をお客様に
見ていただくためには、企業名での検索ではなく、「ダイ
エット」「糖質制限」とキーワードを入れて検索したとき
の上位に来ないと行けないのです。しかし、上位に来るた
めには、お金を払い検索対策を打つと検索結果が上位に来
ると言うことが知られてきたため、ただ検索結果が上位に
来てもお客様は企業のHPを見ていただけなくなって来まし
た。
お客様が商品を購入する情報の一つに個人情報がありま
す。個人情報とは、個人が作成している、HP、ブログ、ツ
イッター、フェイスブック等のネット情報(纏めてネット
情報と記載します)によるものが増えて来ています。
特に毎日読んでいる、有名人、芸能人のネット情報でお
勧めの商品があると、購入する方が増えるそうです。
ここでも2012年に問題が発生しました。いわゆるペニオ
ク(ペニーオークション、オークションするたびに料金が
発生するオークションシステム)で芸能人が落札もしてい
ない商品を落札したとブログに書いてしまったのです。
企業が行って居るネット情報の中にも有名人に商品を提
供し感想などをアップしている企業もあります。商品を無
料提供している所、コメントにお金が発生している所もあ
るように聞いています。何処までが、やらせになるのかは、
ネット情報を読まれた方の判断になると思いますが、私は
有名人、芸能人の方が、自分の名前に恥ずかしく無いコメ
ント、行動をすることが一番大切な事だと思っています。
有名人の方が、日常的に絶対購入することの無い商品を
食べて「とても美味しかった、毎日食べたいです」と書く
のは“やらせ”と言われても仕方無いと思います。
個人の方、有名人の方、芸能人の方が自分のお金を使っ
て心から「美味しかった」「効果があった」「素晴らしい
商品」とネット情報で言っていただけるような商品がこれ
からの新商品、売れる商品だと私は思っています。
私のお話が皆さんの工場管理を、耕し続けるヒントになれば幸いです。
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