==================================食品工場の工場長の仕事とは==

■■  お客様にきちんと反応していますか
■■■                  2013年4月21日発行 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
おはようございます。河岸です。
 関東は雨の日曜日になりました。
 ストーブが欲しくなる気温です。企業へのHPでの問い合わせは、
お客さんからの大切なご意見です。
 みなさんの工場はきちんと反応していますか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●セミナーの紹介です。

●大阪無料公演の案内です。
 5月17日金曜日 新大阪です。
 食品工場の安全管理、危機管理についてお話します。
 特に消費者から見ての表示の意味、安全性についてのお話をします。
「千葉県産の関サバ」を掴まされないために、是非参加してください。
 申し込みは ↓↓↓
 http://www.optex-fa.jp/seminar/index11.html

●セミナーの案内です。
「食品の消費期限、賞味期限の設定について」
 安易にあの商品と同じに賞味期限をつけていませんか。 
 於 東京です 
 2013年5月20日(月) 12:30〜16:30
 http://www.rdsc.co.jp/seminar/130521.html 

・食品工場の参考になる本  
   http://astore.amazon.co.jp/koujyou-22/249-0151581-1769102
・中食・外食で参考になる本 
   http://astore.amazon.co.jp/innsyokutenn-22
  
==========================================================
★☆ ===========================
 お客様にきちんと反応していますか
==================================
透明性・情報公開が必要

 みなさんの工場にHP(ホームページ)はありますか。
 HPで商品の販売、クレーム等の受付はしていますか。
 私は、飲食店、食品販売店、製品などで疑問を持った時には、
HPから問い合わせを行います。
 HPの無い会社には郵便で問い合わせを行います。
 HP上から問い合わせを行っても、「梨のつぶて」で全く返事
の無い会社が多くあります。
 HPを公開してあるのであれば、お客様からの問い合わせに対
して誠意をもって回答すべきと考えます。
 HPは自社の宣伝を行うだけのものでは無く、お客さまへの情
報公開の意味もあると思っています。
 企業HPには、問い合わせ先の無い企業もあります。
 一方的に企業の情報を載せているだけのHPではお客様は不信
感を持つだけだと思います。
 問い合わせフォームの会社、メールアドレスが掲載されて居
る会社があります。
 どちらの場合も問い合わせを受けた場合は、「連絡を受けま
した、回答は後日行います」と直ぐに回答をメールすべきと思
います。
 企業に問い合わせを行っても回答の無い会社は、「商品を買
って貰わなくていい」と言うメッセージを伝えて来ていると私
は思っています。
 

会社の受付で考えると

 実際の工場の受付で考えて見ます。受付に守衛さんがいる工
場もあると思いますが、受付に訪ねて来た方が話しかけても一
切お客様に返事をしない受付の方はいないと思います。
 本屋のレジの方に「あの本が有りますか」と訪ねて、返事も
無くいきなり本を渡すことも無いと思います。
 実際の場面ではやらないことを、HP上では返事もしないこと
をやってしまっていることに気がつかないのです。
 「会社の受付は会社の顔」とよく言われます。
 企業のHPはまさしく会社の顔であり、問い合わせは、企業と
お客様の大事な接点のはずだと思います。

 みなさんの働いている会社の対応は間違いないですか。
 是非、個人のアドレスで自分自身の会社にメールを打って見
てください。
 あなたの会社の対応が解ります。

 

 みなさんの工場のHP上には素敵な受付の方が座っていますか。

私のお話が皆さんの工場管理を、耕し続けるヒントになれば幸いです。

ご意見はこちらから

工場長の仕事TOPへ

JA8MRXのHP TOPへ

Twitter http://twitter.com/ja8mrx facebook  http://www.facebook.com/ja8mrx
食品工場で参考になる本 飲食店で参考になる本

河岸宏和(かわぎしひろかず)の本が揃っています。