==================================食品工場の工場長の仕事とは==
■
■■ 花畑牧場、冷凍ピザ回収 加熱表示誤りで
■■■ 2009年5月23日発行
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
おはようございます。河岸です。セミナーの案内です。
大手食品メーカーの事例から学ぶ
食品期限設定のための検査手法と実証方法
講 師
第1講 河岸宏和 氏
第2講 (株)日本食品分析センター 安全性試験部 試験企画課長
兼 業務部 業務課長 前田浩子 氏
第3講 日本ハム(株) 品質保証部 安全試験室 室長 加藤道信 氏
第4講 キッコーマン(株) 品質保証部 部長 片岡茂博 氏
日 時 平成21年6月26日(金) 10:00〜17:15
会 場 [東京・大井町] きゅりあん 5階 第4講習室
聴講料 1名につき63,000円(消費税込み/昼食・資料付き)
〔1社2名以上同時申込の場合1名につき52,500円〕
私(河岸宏和)の紹介と申し込み時に言って頂ければ、15,750円引き
になります。
詳細は下記をクリック お願いします。
http://www.gijutu.co.jp/doc/s_906119.htm
内容と講師から考えると非常に有意義なセミナーになると思います。
是非、申し込みお願いします。
内容のリクエストありましたら連絡をお願いします。
http://form.mag2.com/rouvoviami
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今週のお勧めの本です。
おもてなし力が身につく57の習慣
―伝説のホテルマンが明かす「ひとさじの心くばり」のコツ 林田 正光 (著)
人を喜ばせるためには
リッツカートンの支配人の方が書いた本です。ホテルに来ていただいた方
を感動させるためには、「ここのホテルならこのくらいのサービスはしてくれる
だろう」と想像してくる事を超えなければ感動をしないのです。
ホテルの経験を生かしてお客様の想像をどうすれば超えることが出来るか
を伝えてくれます。
おもてなし力で一番大切な事は、「あなたの希望を受けて、私はこうするの
がいいと思います」という考えが大切です。
おもてなしが組織で成功するためには、一人一人の力を合わせて、あわせ
た以上の結果を出せたときにお客様は感動するのです。
お客様相手の商売をしている方にお勧めの1冊です。
http://astore.amazon.co.jp/innsyokutenn-22/detail/4769609582
★5個です。
・食品工場の参考になる本
http://astore.amazon.co.jp/koujyou-22/249-0151581-1769102
・中食・外食で参考になる本
http://astore.amazon.co.jp/innsyokutenn-22
・素敵な笑顔が見たいときに
http://astore.amazon.co.jp/ja8mrx-22?node=0&page=1
==========================================================
★☆ ==============================
花畑牧場、冷凍ピザ回収 加熱表示誤りで
===================================
表示の責任は誰がもっているのか
表示は一括表示を含めて、食品に表示した全ての表示に対して責任を
持つ必要があります。
市販されている食品の表示を良く見ると、一括表示になっていないもの、
一括表示で必要な項目が抜けているものなどが多く見られます。
一見問題が無い様に思いますが、法律上は表示に関しては一括で表示
することが求められているのです。
表示の字の大きさも、JISで定められている8ポイント以上の活字の大き
さが必要です。
最終商品の大きさが小さいものについては、8ポイント以下でも認められ
ているものもありますが、老人社会の日本では最低の字の大きさは8ポイ
ントを守る必要があると思います。
8ポイントという字の大きさは思ったより大きい字になります。
あなたの工場の表示の字の大きさ、一括表示の内容、注意書きの内容
は問題がありませんか。
回収の必要はあるのか
「表示が間違えている」このこと自体は事実です。しかし、金属異物の
混入の恐れがある場合、殺虫剤などの化学薬品の混入の恐れがある
場合と異なり、今回の表示ミスは本当に回収する必要があるのでしょう
か。
賞味期限を2009年60月10日などと間違えてしまった場合も本当に
回収が必要だとみなさんはおもいますか。
私は、たとえ店頭販売時に気が付いたといしても、保健所など関係官
庁に届けを出して、店頭POPなどで告知を行えば、そのまま販売しても
問題は無いと思います。
今回のピザも店頭告知、新聞による社告などを行えば問題は無いと思
います。
なんでもかんでも回収する必要は無いと思いませんか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
花畑牧場hpより
http://www.hanabatakebokujo.com/apologize/090516.php
お詫びとお知らせ
平素は花畑牧場製品に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、この度弊社製品[生キャラメルピッツァ][カチョカヴァロピッツァ]におき
まして
裏面表示シール間違いの商品を販売していた事が判明いたしましたので
下記の通り対象品を自主的に回収させて頂きます。
回収の理由と致しましては裏面表示シール枠内[加熱調理の必要性]の
表示部分に
『加熱してお召し上がり下さい』と表記すべき所、『なし』と表記して販売し
ておりました。
当該品は四月二十三日〜五月十四日まで出荷され、弊社の直営店(九
店舗)及び卸先(六店舗)、
物産展等の催事会場(二十六会場)で四月二十四日〜五月十六日まで
販売しておりました。
品質上の問題ではございませんので、健康に影響を与えるものではない
と判断しております。
つきましては誠にお手数をお掛けいたしますが、お手元に当該製品がご
ざいましたら、
下記のフリーコールまでご連絡くださいます様お願い申し上げます。返送
先及び返送方法等をご案内いたします。
弊社では品質管理、商品の表示等万全の注意を払って参りましたが、
この度はお客様、お取引先様及び関係各位に多大なるご迷惑をお掛け
致しました事を深くお詫び申し上げます。
株式会社 花畑牧場
平成二十一年五月二十一日
記
・回収対象品 冷凍食品 生キャラメルピッツァ (1枚入)
賞味期限表示 09.07.21 〜 09.08.11
冷凍食品 カチョカヴァロピッツァ (1枚入)
賞味期限表示 09.07.21 〜 09.08.11
*インターネット及びテレビショッピングでご購入の商品に
つきまして
は回収対象品ではございません。
・お問合せ先 株式会社 花畑牧場 コールセンター
フリーコール 0120‐929‐187
受付時間 午前十時〜午後五時
*お客様からご提供頂く個人情報は今回の目的以外には使用致しま
せん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
47NEWSより引用 2009年5月22日
花畑牧場、冷凍ピザ回収 加熱表示誤りで
タレントの田中義剛さんが社長の花畑牧場(北海道)は21日、人気の
生キャラメルなどを使った2種類の冷凍ピザの調理方法の表示に誤りが
あったとして、商品を回収することを明らかにした。品質上の問題はない
という。
同社によると、回収するのは、冷凍食品の「生キャラメルピッツァ」と「カ
チョカヴァロピッツァ」で、ともに賞味期限が7月21日から8月11日までの
商品。それぞれ約1700枚、約6700枚が販売され、価格はともに税込
みで1890円。
商品箱の裏面シールにある「加熱調理の必要性」欄で、本来は「加熱
してお召し上がり下さい」と表示すべきところ、誤って「なし」としていた。
箱の中には加熱調理を説明するしおりが入っているという。
インターネットとテレビショッピングを通じて販売された商品は、倉庫が
違うため正しく表示されており回収対象外。問い合わせはフリーダイヤ
ル0120(929)187。受付時間は午前10時から午後5時まで。
私のお話が皆さんの工場管理を、耕し続けるヒントになれば幸いです。