原価計算の考え方
工場の製品を販売するときの原価計算の考え方です。
不明の点がありましたら 質 問 お願いします。
| 円 | % | |||
| 売上 | 200.0 | 100.0% | ||
| 仕入 | 150.0 | 75.0% | ||
| 粗利 | 50.0 | 25.0% | ||
| 経費合計 | 40.0 | 20.0% | ||
| 営業経費 | 10.0 | 5.0% | → その営業マンの予算の数字で 経費を割る | |
| 物流費 | 16.0 | 8.0% | → 理論上の経費を計算して入れる | |
| 固定費 | 10.0 | 5.0% | → 営業に掛かる 固定経費 | |
| 開発費 | 4.0 | 2.0% | → 通常2%です | |
| 利益 | 10.0 | 5.0% | ||
| 仕入原価明細 | ||||
| 円 | % | |||
| 仕入原価 | 150.0 | 100.0% | ||
| 原材料費 | 130.9 | 87.3% | ||
| 包材費 | 10.0 | 6.7% | ||
| 製造粗利 | 9.1 | 6.0% | ||
| 製造経費計 | 8.5 | 5.7% | ||
| 直接人件費 | 3.0 | 2.0% | → 実際に掛かった 要員を計算する | |
| 直接経費 | 2.0 | 1.3% | → 実際に掛かった 経費を計算する | |
| 間接経費 | 2.0 | 1.3% | → 理論上の間接経費 工場の経費を製造量で割る | |
| 品質管理費 | 1.5 | 1.0% | → 通常1%で計算 考え方です | |
| 製造利益 | 0.6 | 0.4% | ||
| 原材料費明細 (配合表) | ||||
| 単価 | 配合率 | 配合単価 | ||
| 玉子 | 150 | 70.0% | 105.0 | |
| 砂糖 | 100 | 15.0% | 15.0 | |
| 塩 | 80 | 3.0% | 2.4 | |
| 油 | 100 | 2.0% | 2.0 | |
| 水 | 0 | 10.0% | 0 | |
| 合計 | 100.0% | 124.4 | ||
| 歩留 | 95.0% | 130.9 | → 歩留を忘れないように | |
私のお話が皆さんの工場管理を、耕し続けるヒントになれば幸いです。