========================================食品工場長の仕事とは===

    標準原価の定義について


読者の方からメールを頂きました。メルマガ、ホームページを続ける原動力に

なりますので、どんな質問でも是非質問をお願いします。

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はじめてメールを出させていただきます。

食品業界の標準原価の定義について、教えていただきたいと思います。以前は、

電子部品組立業の仕事に携っていましたが、国内から海外へ工場が移転してし

まいました。工場で生産するものは、違いますが 基本的な工場の流れは同じだ

と考えております。現在標準原価の業務を引き継ぎ 仕事をこなさなければなりま

せんが、現在の会社の標準原価の定義がはっきりしません。本来の食品業界に

おける標準原価の定義 及び 作成手順について御教授願いたいと思います。

よろしくお願いいたします。

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配合原価のみを計算することなく工場全体の経営も考えます 

 工場は利益を出すことが基本です。慈善事業だから利益はいらない等と聞くこ

とも有りますが、その事業自体が存続しないと、働いていた人、その事業を頼って

いた人が路頭に迷ってしまいます。新商品を出すことに依って、売上、利益も増や

すことが、非常に大切です。開発チームでは良く配合と包材原価を持って開発を進

める場合が有りますが、新商品を造ることに依って工場自体の収益体制が変化す

ることがあります。工場全体の売上の変化を常に考える必要があります。一番いい

例が開発費用です。一般的には2%程度で考えますが、新商品で工場の売上が

倍になれば、開発経費は1%になります。営業を使わずに売ることが出来れば、

固定経費のうち営業経費がそのまま利益に繋がります。

 

損益分岐点を越えた段階で計算します

 製造経費の考え方です。新商品を造る工場が損益分岐点を越えていることが条

件です。損益分岐点を越えていなければ、どんな新商品を計算しても工場は赤字

になります。その場合は、該当工場の設計時の想定製造数量で計算をします。

300t/月の想定製造数量の工場で、現在200t/月の背増量で新商品の原価

計算を行うと、市場にはなじまない、価格になってしまいます。食品の場合は、人

件費、包材費にかかる割合より、原材料にかかる割合が多い物です。お客さまも

正直な物で、原材料の比率が売上に対して高い商品ほど、売上が良かったりします。

 

製品歩留を上げることが原価を下げます

 原材料原価を計算する上で忘れてはならないのが、歩留です。原材料仕込みから

考えて、良品が何パーセント出来たかという考え方です。本来1000個出来る配合

で実際の良品が950個であれば95.0%の歩留になります。1000個製造したのなら

全て1000個出来ればコストは自然に下がります。工場の利益で売上の2%も出れ

ば優秀な工場になりますから、開発の段階から、どうすれば良品歩留が上がるかが

大切な点になります。

 

では標準原価の考え方はどうなるのか

 http://homepage3.nifty.com/ja8mrx/sonneki17.htm の損益分岐点の考え方で損

益分岐点を超えたところで、標準歩留を設定して、標準仕入れ価格を設定して決めた

製造原価が標準原価と考えます。すなわち次の原価を設定して決めた原価が標準

原価になります。

・損益分岐点の製造量

・原材料の標準仕入れ価格

・製造工程の標準歩留まり

同じような考え方で原価計算の考え方もあります。

http://homepage3.nifty.com/ja8mrx/gennkakeisann3.htm

 

 

 

あくまでも損益分岐点を考えた標準原価を設定します。

 

私のお話が皆さんの工場管理を、耕し続けるヒントになれば幸いです。

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表紙イメージ 河岸宏和への質問



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