==================================食品安全教育研究所発行=
■
■■ 暗黙知を顕在化させるために
■■■ 2015年7月25日発行
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
おはようございます。河岸です。
新商品を考える時に、POPデーターなどを参考にされる方が
多いと思いますが、本当の新商品は、いまある販売データーに
は表れてきません。
新商品のアイデアはあなたの頭の中にしか無いのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・食品工場で便利な備品
http://astore.amazon.co.jp/koujyou-22?_encoding=UTF8&node=16
青いラップなど便利な備品です。
・食品工場の参考になる本
http://astore.amazon.co.jp/koujyou-22/249-0151581-1769102
・中食・外食で参考になる本
http://astore.amazon.co.jp/innsyokutenn-22
====================================================
★☆ ====================
暗黙知を顕在化させるために
===============================
ヒントは落ちています
新商品を開発するためには、時代の変化に対応し、時代
の先に進んでいる必要があります。
時代は常に変化します。時代の変化に対応しないでその
ままにしておくと時代から取り残されてしまうのです。
なぜ、取り残されるのか、人間は常に新しいもの変化が
欲しくなるものだからなのです。
新商品開発のヒントは足元に落ちているものなのです。
足元に落ちているヒントにあなたが気がつくかどうかだ
けの話だと思います。
ニュートンがお茶を飲みながらりんごが木から落ちるの
を見て、万有引力に気がついたように、真剣に新商品の事
を考えていると、ふと思いつくことがあるのです。
売り場を見ている時、クレームの受付簿を見ている時、
そして一番大切なことは、食品の場合は自分自身で食べて
いる時に新商品のアイデアが浮かぶのです。
商品を売っている方、商品を製造している方双方とも自
分自身が商品のヘビーユーザーで無ければならないと思っ
ています。
商品の事を語らせたら、一時間でも二時間でも話せるく
らい詳しいことが大切なのです。
コーヒーチェーンのスターバックスは、本社内にお店が
あり、お金を払って購入しているそうです。
毎日、自分でお金を払って飲んでいるからこそお客様を
裏切らないのかもしれません。
スーパー、コンビニなどの販売している方は、毎日毎日、
自分のお店で購入して不便な所を解決することで、新商品
のアイデアが出てくると思うのです。
食品は毎日、必ず食べるものです。365日毎日あなた
が自社の製品を食べ続ける事が出来ますか。
あなたの子ども、大切な子供に毎日自社の製品を食べさ
せることが出来ますか。
食品は、安全であり、美味しく、体に対しての機能が必
要なのです。
毎日食べ続けることで、体が健康になることが必要だと
思っています。
ここに大きな新商品のヒントが隠れていると思いませんか。
|